どのゲームが今後人気になるかの見極め方 #8
Ⅰ. スマホゲームの裏側を知れ!!
ここ記事は僕の個人的な分析が入ります!!
なぜスライMoonが特定のゲームを強く進めるのか?
理由は単純で、、、
「もっと早くこのゲームを知りたかった...。」
というような始めるのが遅くて、
後悔することを極力なくすためです。
誰だって面白いゲームはそのゲームの成長とともに楽しんで行きたいものです。
そこで!!
1つ!!
このようなQ&Aがあったとき!!
Q. 皆が面白いと思うのはどんなゲーム?
A. 人気で需要が高いゲームです。
僕はこのような質問をされたときこのように答えます。
簡単に説明しますと、
人気なゲーム=ユーザー数の多いゲーム
ユーザー数が多い⇒ゲーム会社への収入が多い。
そう。
よく考えてください。
ゲーム会社からしたら、、、
皆さんにアプリで遊んでもらって、ユーザーに課金をさせて収入を得ているわけです。またゲームを作るのには時間、労力、費用が非常にかかります。つまり、つまらないゲームを作ったらその時点で収支がつかないわけです。
そうならないためにも、
慎重に、丁寧にゲームを作り上げていくわけです。
そうやって、完成していきます。
また、
完成したときこのゲームは絶対に売れる!!
という自信作が作れれば、
ゲーム会社がやることはただ1つ!!
ユーザー数の確保です(/・ω・)/
Ⅱ. ユーザー数の確保
Q. ユーザー数はどうやって確保するの?
A. ほとんど事前の宣伝によって確保します。
もちろん。
リリース後も宣伝はするでしょうけども
最初は肝心です!!
宣伝にどれだけ力を入れるかによってそのゲームの人気度も大きく変わってくるでしょう。
いくら面白いゲームだったとしても
そもそもやる人がいなかったら本末転倒ですからね(´-∀-`;)
もし、
いたとしてもそれが少人数だったら
自然と人は離れて行きます(;´・ω・)
だからこそ!!
最初の宣伝は特に力を入れなきゃいけないところなんです!!
ただし、
宣伝に力を入れるためには
ある程度の財力がなければなりません。
1つ私が以前紹介したゲームを例にするならば、
「ファイトリーグ」
このゲームの宣伝力は大手だけあってかなり力が入っています。
ザっと宣伝の紹介すると、、、
④アントニー×ハリー杉山
⑤タカ×トシ
宣伝にこれだけの芸人さんを雇っています。
これだけで何百万単位の費用がかかっているでしょう。
つまり、
宣伝力がすごいゲームほど大手が作っている可能性が大きいんです。
逆に言えば、
大手が作っているゲームは人気になる可能性が高い!!
もちろん一概に言い切れません。
ただ、一つの指標としてはかなり現実的な見方だと思います。
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